Vキッズ|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

Vキッズ|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

Vキッズ

Vキッズ

Vキッズとは、本来自ら育つものを正常に育つように手助けするための口腔機能育成装置です。マウスピースのような形状をしています。主に3~5歳のお子さまに使用することで、お子さま自身の成長する力を引き出し、身体が年齢に合った成長を促します。幼少期にあごの骨のバランスや大きさ、歯並びの正しい成長を促すことで、噛み合わせが改善されるだけでなく、運動機能や理解力、発音の改善などの効果も期待できます。さらに、睡眠の質や呼吸の質が向上し、健やかな体の発達を促すことが可能です。 今世の中は便利になり、子ども達の身体は十分に発育できていないのが現状です。そのため、耳鼻科疾患・アレルギーなどさまざまな症状が現れているお子様が多いと言われています。 Vキッズは、そうしたお子さまが本来持つ成長する力を引き出し、スイッチを押す役割となって健全な発育を促してくれます。
3
歳から使用することができ、主に就寝時に下の歯に装着するだけなので、使用方法もとても簡単です。下記のようなことが気になる方におすすめです。

・いつも口がポカンと開いている
・口臭がある
・前歯が茶色く着色している
・前歯が白くまだらな色をしている
・鼻が詰まって口呼吸になっている
・舌がいつも出ている
・よくいびきをかく
・アレルギーがある
・落ち着きがない
・おねしょが続いている

お口の成長と体の発達は、実は密接につながっていることをご存知でしょうか。例えば、歯並びや噛み合わせが悪いと、睡眠の質が低下して成長が阻害されたり、口呼吸などの様々な問題が発生します。逆に、普段から柔らかいものばかりを食べていたり、噛む回数が少ない、ハイハイをあまりしないなど、乳児期に体をうまく使えていないと噛み合わせが悪くなります。つまり、口腔と全身の健康は相互に影響を与えあっているのです。お口が改善され、体が健康的に発育すると、アクティブな性格になるなど精神面での変化も見られるお子様が多くいらっしゃいます。

期待できる効果

・即効性でお口の中を広げ、 呼吸がしやすくなります
・お子さま自身で噛んで負荷をかけることで、成長する力のスイッチを入れます
・夜間に装着することで歯並びの悪化を防ぎます
・運動能力や理解力を向上させ、姿勢も良くなります。

治療の流れ

①相談
お電話等でご予約いただき、初回はVキッズの使用期間や費用など、一般的なことについてご説明いたします。

②資料集め
適切なVキッズ治療を提供するため、お子さまのお口に関する資料集めを行います。 お口各部の写真やレントゲンの撮影、歯の型取りなどを行います。

③診断
その後、診断に移ります。 治療方針や治療方法などを決定し、費用を算出したのち、ご説明させていただきます。

Vキッズ開始
保護者の方に合意いただきましたら、Vキッズの使い方やお手入れ方法をご確認いただきます。 その後はご自宅で取り組んでいただき定期的にチェックいたします。

監修者プロフィール

院長 石田嘉彦(いしだよしひこ)

院長
石田 嘉彦
(いしだ よしひこ)

いしだ歯科・小児歯科クリニック院長。2011年に国立九州大学歯学部を卒業後、九州大学病院口腔総合診療科に入局。その後、医療法人秀元会での経験を経て、2015年に同法人の院長に就任。2022年、大阪市住吉区清水丘に「いしだ歯科・小児歯科クリニック」を開業。患者一人ひとりに寄り添った診療と、予防歯科の重要性を重視し、「通っていてよかった歯医者さん」を目指している。

資格・所属学会

国際インプラント学会インプラント認定医
かみ合わせ認定医
歯科臨床研修指導医
国際インプラント学会
大阪口腔インプラント学会
顎咬合学会
臨床歯周病学会