口内炎とビタミン|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

口内炎とビタミン|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

口内炎とビタミン

口内炎になりやすい人の特徴

口の中や舌に起こる炎症のことを口内炎といいます。口内炎ができると違和感や痛みで食事がしづらいですし嫌な物です。そんな口内炎ができやすい人には、特徴があります。

1.栄養のバランスが乱れている

食べ物のバランスが悪くて、ビタミンが不足していると要注意です。口の中や舌は粘膜ですが、この粘膜を守る働きをするのがビタミンB2なので、不足すると口内炎ができやすくなります。

2.口の中を噛んでしまう

食事中にうっかり口の中を噛んでしまったり、強く歯磨きをし過ぎて、傷ができると口内炎の原因になります。また、口の中の菌が増殖することによって口内炎ができる場合もあります。

3.睡眠不足でストレスを感じることが多い

過労やストレス、睡眠不足が続くと免疫力が低下します。また、偏った食事によってビタミンB群が不足すると、新陳代謝が滞って口内炎ができる要因になります。

口内炎ができてしまったら

気を付けていてもできる時にはできてしまう、それが口内炎です。できてしまったら、まず何をすれば良いか、その対処法を紹介します。

1.まずはお口の中を清潔に

食後の歯みがきやうがいで、口の中を清潔にし、菌の繁殖を抑えるべきです。歯みがきは、口の中を傷つけないよう優しくおこなってください。

2.口の中が乾かないよう水分補給

口の中が乾くと菌が繁殖しやすくなるので、こまめに水分を採りましょう。でも、口内炎ができている間は、辛いものやアルコール、熱すぎるものや冷たすぎるものなど刺激の強いものはひかえるとよいかもしれません。

3.ビタミンの摂取

皮膚や粘膜を守るビタミンB2、皮膚や粘膜の健康を維持してくれるビタミンB6の摂取するようにするとよいです。

口内炎を緩和するために必要なビタミンB2やビタミンB6は、実は体内で合成、一定以上は蓄積することができません。必要不可欠な2つが蓄積できないとなると、こまめに摂取するしか方法はありません。ビタミンB2を多く含む食品としては、牛・豚・鶏のレバー、海藻、サバなどの青魚、ウナギ、納豆、トウガラシ、卵、乳製品などがあげられます。またビタミンB6を多く含む食品としてはニンニク、バナナ、鶏のササミ、牛・豚・鶏のレバー、マグロ、カツオ、トウガラシなどがあげられます。
しかし食事だけで毎日ビタミンB2やビタミンB6を意識して摂取するのはなかなか難しいこどありますので、医薬品やサプリメントで摂取するのも1つの方法かと思います。