疲れたときの歯の痛み
- 2023年5月16日
- その他
疲れたときの歯の痛み
現代社会は何かと疲れやストレスを感じることが多いです。一般的に歯が痛む時はむし歯が考えられますが、日常的に感じる疲れやストレスが原因で歯が痛むこともあります。歯の痛みとは関係がないように思えますが、疲れやストレスは歯の痛みと深く関係しています。
疲れた時に歯が痛む理由
疲れて歯が痛いのは免疫力の低下が原因です。疲労やストレスが長時間続くと、人の身体の免疫力が低下すると言われています。免疫力が低下すると細菌をコントロール出来なくなります。歯周病や根尖性歯周炎(歯の根がうんでいる)は感染症のため、悪化して歯に痛みが生じます。
疲れた時の歯の痛みの種類
1.歯周病の悪化による歯の痛み
歯周病は歯ぐきの中の細菌の感染症です。疲れにより免疫力が低下すると歯ぐきの炎症が生じて歯や歯ぐきが痛くなります。
2.根尖性歯周炎(歯の根がうんでいる)の悪化による歯の痛み
根尖性歯周炎症は歯の根の先の細菌の感染症です。疲れにより免疫力が低下すると歯の根の先の炎症が生じて歯や歯ぐきが痛くなります。
疲れた時の歯の痛みの治療法
1.安静にして免疫力を回復させる
安静にして免疫力が元に戻れば細菌をコントロール出来るようになるため症状が改善します。
2.抗生剤や痛み止めを服用する
コントロールが出来なくなった細菌を抗生剤で殺菌すると症状が改善します。痛みが強い時は痛み止めも同時に服用します。
3.歯周病の治療
歯周病は歯ぐきの中の細菌の感染症です。安静にしたり、抗生剤を服用しても改善しない時は歯科医院での歯周病の治療が必要になります。
4.根尖性歯周炎の治療
根尖性歯周炎症は歯の根の先の細菌の感染症です。安静にしたり、抗生剤を服用しても改善しない時は歯科医院での根の先の膿を出す治療が必要になります。この治療は感染根管治療と言われています。これは私の経験上肩こりや疲れと連動することの多い疾患であると思います。歯の根の状態はレントゲンを撮影しないと明確に把握できないため、早めの歯科医院の受診をおすすめします。
【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 大阪市 住吉区 住之江 長居 あびこ 我孫子道 堺 歯科用セメント 疲れ 無痛麻酔 無痛治療 痛くない 表面麻酔 インプラント手術 インプラント 設備 完全個室 感染対策 術中管理 相談できる 相談しやすい 口コミ おすすめ やさしい】