歯周病の治療-SRP-|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

歯周病の治療-SRP-|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

歯周病の治療-SRP-

歯周病の治療-SRP-

今回は歯科医師や歯科衛生士が歯周病治療において行っているスケーリングとルートプレーニングについてお伝えしたいと思います。

SRP(スケーリング ルートプレーニング)と言う言葉を、お聞きになった事がありますでしょうか。

SRPとは歯周病治療で行われる処置の事で、スケーリング(SC)”ルートプレーニング(RP)”という処置を同時に行うことを指します。SRPは歯茎の中の歯の根っこの部分についた歯石を取り除いていきます。歯茎の中に歯石がつく原因は歯周ポケットからの出血やポケット内のプラークが原因です。この歯茎の中の歯石を歯肉縁下歯石(しにくえんかしせき)と言います。

歯肉縁下歯石を放っておくと歯周病が進行してしまうリスクが高まり。さらに歯周病進行を促進させてしまうおそれがあります。

ルートプレーニングの(ROOT)歯根プレーニング(Planing)平らに削るという動作を意味しています。ルートプレーニングは簡単に言うならば歯根の表面をツルツルとした平らな面に仕上げていく作業となります。このルートプレーニングには2つの目的があります。

1つ目は、歯根面に付着した歯周病原菌に汚染された物質をきれいに取り除くことです。歯根の表面は「セメント質」という組織に覆われていますが、歯周病菌はこの組織にも感染します。歯周病菌に侵されてしまったセメント質をそのまま放置しておけば、さらに感染は拡大し、歯を支える歯槽骨まで波及する恐れがあります。そのため歯周基本治療では、歯周病原菌に感染したセメント質を ルートプレーニングによってきれいに取り除いていきます。

2つ目はその歯の根面を滑沢化、滑らかにし、歯周病菌の再感染を予防していきます。ツルツルになっているところには再度汚れが付きにくいということです。

SRPは歯科医師や歯科衛生士がキュレットスケーラーと呼ばれる専門の器具を用いて、手指の感覚を頼りに一本一本丁寧に行っていきます。そのためある程度の時間と技術が必要となります。

当クリニックでは歯周病に対する治療を徹底するため技術の習得や勉学には多くの時間を費やし日々鍛錬しております。

より良い治療を患者さんに提供できるようにスタッフ一同学び続けています!

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 大阪市 住吉区 住之江 長居 あびこ 我孫子道 堺 歯周病 スケーリング ルートプレーニング SRP   歯周病認定 無痛麻酔 無痛治療 痛くない 表面麻酔 インプラント手術 インプラント 設備 完全個室 感染対策 術中管理 相談できる 相談しやすい 口コミ おすすめ やさしい】