日本歯周病学会認定歯科衛生士|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

日本歯周病学会認定歯科衛生士|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

日本歯周病学会認定歯科衛生士

日本歯周病学会認定歯科衛生士

我々は日常患者さんと携わっていく中で歯周病の治療のことやむし歯の治療のことかぶせ物の素材、噛み合わせのことなど様々な要素を考えながら治療を提案しています。

そのためいろいろな細かい分野で学会というものが存在し、日々新しい研究や考え方などを更新し続けています。

今回は日本歯周病学会という学会が発している認定衛生士制度に着目したいと思います。

日本歯周病学会とは

日本では現在今までにないような超高齢社会を迎えていますが、自分の歯で物を噛み、多くの人と楽しく会話をすることの重要性が、歯科界はもちろん、一般社会においても強く認識されています。

日本歯周病学会は、歯周病を克服することにより自分の歯を1本でも多く残すことを目的に 1957年に設立された学術団体です。

歯周治療の診査、診断ならびに治療の基本となる考え方や教科書の作成などを精力的におこなっています。

認定歯科衛生士とは

日本歯周病学会の認定歯科衛生士制度は2005年に発足され、20181025日までに1,119名の認定歯科衛生士さんが生まれました。日本では成人の8割が歯周病にかかってしまっているという実態があり、いまだに歯周病の予防と治療が広く国民のみなさまに実施されているとは言い難いのが現状です。歯周病はお口の病気にとどまらず、全身の健康にも悪い影響をおよぼします。

そんな歯周病に対して的確かつ効率的な対応を目指し、長期間にわたり国民の健康管理に貢献することのできる有能かつ資格を取得した歯科衛生士さんを認定歯科衛生士といいます。

大阪府の歯科施設の数 

大阪市住吉区の歯科施設の数

全国の認定歯科衛生士さんの人数

“大阪府では92名”

いしだ歯科・小児歯科クリニックでは認定歯科衛生士資格を2名が取得しています。

治療、予防の観点から特に歯周病に関しては生涯にわたる管理が必要です。

高いスキルを備えた認定衛生士のもと大切な患者さんを歯周病のトラブルなくお付き合いさせていただくことは我々の使命でもあります。歯周病の治療、予防は我々にお任せください。

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 住吉区 大阪市住吉区 住之江 堺 我孫子道 歯周病 歯周病予防 歯周病認定 衛生士 口コミ おすすめ 安心】

参考HP:https://www.perio.jp/member/certification/hygienist/map.shtml