小児矯正(マイオブレースアクティビティ)|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

小児矯正(マイオブレースアクティビティ)|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

小児矯正(マイオブレースアクティビティ)

今回は小児の方に正常な呼吸や発育を促すマイオブレースという装置(過去の歯科コラムにも記載しています。ぜひご参照ください!)のアクティビティについてお話致します。

そもそもマイオブレースとはオーストラリアで発案されたハリガネなどを使わずにお口周りの筋肉、舌の正しい使い方を習得し、正しい「機能」を獲得することを目的としています。その過程で歯並びも正しくなるとされています。最近になってさらに研究が進み、歯並びが悪くなる原因には、お口の筋肉の機能の低下が挙げられることが分かってきました。 口呼吸をしていたり、舌が異常な位置にあったり、間違った飲み込み方をしていたりすると、お口の筋肉が正常に発達せず、歯並びや顔の発達にまで影響を与えるというのです。

特徴として「後戻りがしにくい」「ハリガネを使わない」「歯を抜かなくても矯正できる(すべての方に適応されるわけではありません)」などがあります。

 ハリガネを使わずにどのように矯正を行うのかというと、「マウスピース」と「アクティビティ」と呼ばれるトレーニングを行い、歯並びを改善していきます。今回はそのアクティビティに焦点を当てて解説したいと思います。

 アクティビティは専用の動画を見ながら訓練を行っていきます。

画像のような愉快なキャラクター達と1つずつ機能を獲得するためのトレーニングを行っていきます。指導には講習会やセミナーに参加し専門的な知識を持った歯科医師、歯科衛生士が行います。また、アニメーションの中では「正しい機能を得るために必要な栄養素」なども詳しく説明しております。正しい食習慣を小さいうちから身に付けることでお口周りの機能だけでなく、健康的な体を手にすることもできます。マイオブレースのことについてもっと知りたい、などのご要望がございましたら、お問い合わせくださいね!

 健康的で正しいお口の中の環境はきっとお子さんの財産になると思います!

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 大阪市 住吉区 住之江 長居 あびこ 我孫子道 堺 マイオブレース 正しい呼吸 無痛麻酔 無痛治療 痛くない 表面麻酔 インプラント手術 インプラント 設備 完全個室 感染対策 術中管理 相談できる 相談しやすい 口コミ おすすめ やさしい】