大人だけど歯医者が怖い。あなただけではありません!|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

大人だけど歯医者が怖い。あなただけではありません!|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

大人だけど歯医者が怖い。あなただけではありません!

大人だけど歯医者が怖い。あなただけではありません!

大人だけど歯医者が怖いそう思われる方も多いと思います。お子さんだけでなく大人の方でも歯医者が怖いという方は、たくさんいらっしゃいます。歯医者で働いているスタッフの中にも自分が受診するとなったら実は怖いと思っている人もいます。

歯医者が怖い、受診するのが辛いという方は案外多いものです。当院でも初診カウンセリングの時に「歯医者は怖くて行くのが嫌だったけど、勇気を出してきました」とお話ししてくださる患者さんもおられます。

・むし歯治療が痛くて怖い
・治療中何をされているかわからなくて不安
・歯を削る音が嫌
・とにかく歯医者が怖い

など、患者さんによって理由はさまざまです。
歯医者に通うのが怖いという方は、次のような理由から避けていることが多いようです。

 ①長年通っていない、行ったことがない

子供の頃に行ったきり歯医者に行ったことがない方や、そもそも歯科医院に通ったことが無い方が歯医者=怖いという世間のイメージで避けている場合も少なくありません。

 ②むし歯が多く進行もしている

むし歯や歯周病が進行している方の中には「こんな悪い状態になってから行っても先生に怒られそう」という心理や「歯を抜いて入れ歯にしないといけないレベルなのではないか」といった不安から、受診を敬遠されるケースもあります。

③痛いのが苦手

そもそも痛みに弱かったり、痛いのが苦手な方、過去の嫌だった歯科治療の経験がトラウマとなって通院したくないという方もいらっしゃいます。

④雰囲気や治療の音が苦手

歯科医院独特の薬品の臭いや、機械の音が怖いと感じる方が多いのではないでしょうか。歯科医院では歯を削ったり、銀歯や入れ歯を削る音、水を吸う音など、歯科以外の病院では、あまり聞き馴染みのない音が出るため、音や臭い、雰囲気が苦手という方が多いようです。

⑤何をしているかわからなくて怖い

歯科治療をする時にライトが眩しくないようにや、水しぶきが顔にかからないように、といった理由から顔にタオルを掛けさせていただくことも多くあります。しかし、目にタオルを覆った状態で口の中に器具を入れられたり、聞き馴染みのない機械音が聞こえると何をしているかわからなくて不安という声も多いです。

⑥先生やスタッフが怖い

治療内容だけでなく、先生が怖かったり、愛想のないスタッフがいる歯科医院にあたってしまった場合も歯医者を避ける一因にもなります。では、歯医者が怖いという人が、良い歯科医院を見つけるにはどうしたらよいでしょうか。いくつかご紹介させていただきます。

①口コミで評判がよいクリニックを選ぶ

事前にネットで口コミを調べてみたり、家族や知人に評判の聞いてみるのも良いクリニックを見つける手段のひとつです。ネットで口コミを調べる場合、サクラや中傷などの投稿も考えられるため、すべてが信頼できる内容ではありませんが、受診をする際の一つの目安となると思います。

②初回にカウンセリングに時間をかける医院を選ぶ

受診時にカウンセリング時間を設けている歯科医院であれば、患者さんの声を時間をかけてヒアリングしてくれるので歯医者が怖いという思いを事前に伝えてから治療にのぞむことができます。カウンセリングをしているかわからない場合は、歯科医院に電話で聞いたり、ホームページで確認されるのもよいかと思います。

③通う前にWeb上で相談ができる歯医者に相談する

歯科医院に行く前にメールなどで相談できるクリニックに相談することで、患者さんへの説明や対応がどのようなものか知ることができると思います。

④知り合いに通院中の歯科医院を紹介してもらう

実際に通院している知人に紹介してもらうもひとつです。まったく知らない歯医者に行くより、ある程度紹介だと安心して行くことができるのではないでしょうか。また、歯科医や歯科衛生士が複数名在籍しているクリニックの場合は、紹介者と同じ担当医を指定しておくとさらに安心につながると思います。

⑤歯科医の顔や経歴がわかる歯医者に行ってみる

医院のホームページがあるから良いというわけではありませんが、受診前にホームページで、先生の顔や人となりがわかれば、多少、気楽に行ってみることができるのではないでしょうか。これは適切なクリニックを見つけるというよりは、心理的ハードルを下げて通院がしやすくなる方法の一つです。

 ⑥まずは定期健診で歯医者に行ってみる

歯に問題が無い時にいくつかの歯科医院に定期健診に行っておくことで、歯科医院の雰囲気を知り、慣れておくことができます。最終的に自分に合ったかかりつけ医を見つけることができると思います。