入れ歯洗浄剤って?|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

入れ歯洗浄剤って?|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

入れ歯洗浄剤って?

入れ歯洗浄剤って?

テレビコマーシャルなどで入れ歯洗浄剤に関するものを見られることもよくあると思います。歯を磨くのと同様、入れ歯は常に清潔に保っていなければいけないものです。今回は入れ歯洗浄剤についてお話ししたいと思います。

入れ歯というのはプラークが付きやすくて細菌が繁殖しやすいです。細菌が繁殖してしまうと口の中では日常では起きないことが起きてしまいます。

口の中は微量ながら細菌はいますが、一定数以上に細菌が増えてしまうと細菌によって粘膜に炎症が起きてくることがあります。これをカンジダ性口内炎と呼びます。カンジダは高齢者や免疫力が低下している人に見られる疾患ですが入れ歯に付着した細菌が増殖することでも見られることがあります。

細菌が増殖することで肺炎が起こるリスクも高まります。食べ物を飲み込むときに誤って気管に食べ物が入ってしまうことを誤嚥性肺炎といいますが、食べ物に細菌が付着していることで気管に細菌が入ってしまうことがあります。

死亡原因疾患の中で肺炎は第3位で、高齢者や寝たきりの老人の方では誤嚥性肺炎への対策と対処が必要となっています。

入れ歯洗浄剤は水の中で炭酸ガスを発生させることで機械的に入れ歯に付着した汚れを除去させます。さらには殺菌作用・消臭・プラーク付着の予防ができます。

しかしながら入れ歯洗浄剤だけ使用していれば良いというわけではなく、実際の歯のように歯ブラシで目に見える範囲の汚れを除去することも必要です。

しかし、歯ブラシでゴシゴシと汚れを落とすと入れ歯に見えない傷がたくさんつきプラークが付きやすくなってしまいます。入れ歯洗浄剤と歯ブラシでの清掃を併用することが重要となってこます。こういったお悩みを根本的に解消させるためには、歯科医院にて適切な治療をうけたり、仮に総入れ歯でご自身の歯がない方でも定期的に歯科医院に通っていただくことは重要であると思います。その他、痛みや不快感などお悩みの方はご連絡くださいね!

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 入れ歯 合わない 痛い 金属床 ノンクラスプ 洗浄剤 補助剤 きれい 白い とれない とれた 接着剤 住吉区 大阪市住吉区 住之江 我孫子道 堺 口コミ おすすめ】