予約のキャンセル、治療中断…|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

予約のキャンセル、治療中断…|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

予約のキャンセル、治療中断…

予約のキャンセル、治療中断…

一般的に歯科医院で治療が開始されますと、複数回のご来院が必要なことが多いです。しかし歯医者へ継続していくことがなかなか難しいいつおわるのか分からないからモチベーションが保てない治療が怖いからいくのをやめた急な仕事や予定が入って行けなくなったという方もおられるのではないでしょうか?

予約のキャンセルや治療の中断

みなさん様々な理由で治療が途絶えてしまったりすることはありませんでしょうか?美容室などで一度キャンセルをしてしまい、なんだか気まずい気持ちになり行くのを躊躇してしまうこともあります。

治療であれ何であれ、継続するというのはなかなか大変なことでもあります。また歯科医院に対して恐怖心を持たれている方はなおのこと一度途絶えると行きづらいものだと思います。

そのためにどうして治療が必要なのかを可能な限り理解していただくべく、ご説明し納得してもらえるように努めています。また歯医者=痛いというイメージをお持ちの方も多くおられると思います。そのため痛みに対しては最大限の配慮をしています。どうしたらよいのかということを相談しに来ていただくだけでも大丈夫です。

患者さんにもそれぞれのご事情があります。例え一度キャンセルをされても再度ご連絡をいただければ、こちらも安心します。治療の途中でご来院が途絶えますと、こちらの側としても大丈夫かな?何かあったのかな?と心配になります。決して来られていないのだからもう知らないとはなりません。常に気にしています。

ちなみに患者自身のご事情で数回キャンセルをされたり、期間が少しあいても我々としては一方的にマイナスに捉えたりはしません。

むしろきちんとまたご連絡を下さって、予約をいれていただけたんだなぁと捉えます。

どちらかというとお口の事に対してよりモチベーションをもっていただけるようこちらががんばろうと思っています。

治療中断はよくないです

治療途中だったけど結局何年も放置してしまって、極論歯を抜かないといけなくなるケースもあります。これは意外に多いと思います。とくに根の治療に関することで多いように思いますが、歯の根の治療は少なくとも私の手法では一回のご来院で完了することはありません。そのため途中で中断することにより、むし歯菌や細菌の感染が進んでしまい、歯が崩壊してしまいます。仮にお引越しなどで一旦途中で終わらなければならないとしても、引越しされた先で必ず通院してくださいということはお伝えしますし、必要であれば現在の治療状況を書面にてお渡しします。大学病院等の高次医療機関へのご紹介であっても、きちんと通院されるようお伝えします。

また事前にお忙しい期間が分かるのであれば、その旨伝えていただくことで、こちらもきちんと計画をたてます。

治療の中断や放置はやはりよいことではありません。私どもとしましても患者さんのことは頭にありますし、治療を完了して問題なく過ごしていただけるようにと思っています。

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 大阪市 住吉区 住之江 長居 あびこ 我孫子道 堺 インプラント手術 インプラント 設備 完全個室 感染対策 術中管理 相談できる 相談しやすい 口コミ おすすめ やさしい 中断 気まずい】