リラックス – からだとこころを休める重要性|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

リラックス – からだとこころを休める重要性|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

リラックス – からだとこころを休める重要性

リラックス – からだとこころを休める重要性

忙しい毎日、日々仕事、家事などさまざまなことに追われて生活していると体を休める時間は少なくなってしまいます。

過度なストレスが蓄積されてしまうと、体や心にデメリットが生じるかもしれません。

リラックスすることで得られるメリット

・血行の促進

ストレスを抱えていると筋肉が固くなりますが、リラックスすると筋肉がゆるみ、筋肉の合間を通る血液やリンパなどが流れやすくなります。

・老廃物の排出

筋肉がゆるんで血液やリンパの循環が良くなると、老廃物をきちんと排出できるようになり、むくみの改善にもつながります。

・肩こり腰痛の改善

筋肉が緊張した状態が続くと、肩こりや腰痛の原因になります。リラックスして筋肉がゆるめば、肩こりや腰痛の症状が軽減されます。

またリラックスは美容にもメリットをもたらします。リラックスして筋肉がゆるみ血液やリンパの循環が良くなると、肌に栄養や酸素が十分に行き届き、顔色が良くなったりくすみが改善されます。

心理面のメリット

・対人関係が円滑に

リラックスしてストレスを軽減されると、気持ちが明るくなったり、積極的になったりすることができると考えられています。不安感などネガティブな感情も軽減され、心に余裕が生まれることで、対人関係を円滑にすすめられると考えられます。

・仕事効率の向上

ストレスが蓄積されイライラとした気持ちが溜まると集中力が低下し、仕事の効率が下がります。仕事のパフォーマンスを上げるには、続けて何時間も仕事をし続けるよりも、ストレスが蓄積されないように計画するべきです。

ストレスや緊張を長い間に抱えていると、自律神経のバランスが乱れやすくなってしまいます。自律神経のバランスが乱れると、心身にさまざまな悪影響が出ます。自律神経を司る視床下部(ししょうかぶ)は女性ホルモンの分泌の調整にも関わっているため、ストレスは女性ホルモンの乱れにもつながってしまいます。

適度にリラックスして自律神経のバランスを整えることで、自律神経の乱れによって引き起こされると考えられている、神経性胃炎や過敏性腸症候群、頭痛、不安、イライラなどの症状を改善できるのではないでしょうか。

血流や体調、ホルモンバランス、自律神経などさまざまなところに影響を与えるストレス。我々が健康的に生活をしていく上で、適度なリラックス時間を確保し、からだやこころを休めることは重要です。

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 住吉区 住之江 堺 我孫子道 リラックス 痛くない 口コミ おすすめ】