マイオブレースって何?(こども矯正)|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

マイオブレースって何?(こども矯正)|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

マイオブレースって何?(こども矯正)

マイオブレースって何?(こども矯正)

マイオブレースとはマウスピースのような矯正装置を装着し、お口周りやお顔の筋肉のバランスを整え、歯並びを本来の正常な位置へと誘導するといった特徴があります。ひいては正しい呼吸、発音などの改善にも役立ちます。通常の矯正装置とは異なり、マイオブレースを用いてトレーニングすることで、正しい歯並びを育てます。

※見た目を一発で改善したいという方には不向きでありますが、子供さんの成長に合わせ自然な歯列を求めるものです。

何が歯並びを悪くしているのか

ワイヤー(針金)などの力で歯を並べることではなく、歯並びを悪くする原因である悪い癖や呼吸・姿勢・お口の筋肉の使い方(筋機能)を改善することを目的としています。6歳〜12歳くらいのお子様に適用となります。マイオブレースというゴム質のマウスピースを装着し、呼吸やベロの運動のトレーニングにより歯列の改善を目指します。※ただ単につけていれば良いというものではなく、特にトレーニングにおいてはお子様、保護者様の十分な理解が必要です。

悪い癖とは

・お口がいつも開いている(お口ポカーン)
・口で呼吸をしている(口呼吸)
・ツバなどを飲み込む時、口の周りの筋肉に余計な力が働いている
・話すときにベロがでる
・食べるときにくちゃくちゃと音を立てる
・食事中お口の中に溜め込んでなかなか飲み込めない

これらに該当することがある場合は顎の発達不足や、お口の周りの筋肉が弱い可能性があります。そういったことをマイオブレースを用いたトレーニングにより改善をはかります。

マイオブレースのメリット

これはズバリ健康的な骨格とお口の正しい機能を作ることにあります。ひいては正しい呼吸、食べ物の飲み込み、お口を閉じるということを会得していくものです。

なかなかイメージしづらいと思いますが、このマイオブレースはただ単に歯並びをよくしましょう!というものではありません。歯並びを悪くしている要因はほとんどの場合、悪い癖や顎の骨の発達不足が挙げられます。また顎の成長不足があると呼吸やお口の機能が十分なものとはなりません。成長段階においてトレーニングしておくことは大人になっても健康的な骨格を得ることへとつながります。反対にデメリットとしては、トレーニングしていただけない場合、装着時間を守られない場合などは効果が得られません。また本来の歯の位置に誘導することが目的であり、単に歯並びをきれいにするというものではありません。

通常矯正治療は二段階に分けて考えられます。1期治療と2期治療といいます。2期治療は永久歯が生えそろってからの矯正治療を指しますが、マイオブレースは1期治療に該当するものです。1期治療の主な目的は歯の並び、お口周りの筋肉の状態などのバランスをと整えることです。

上記に記しましたような癖がお子様に見られる場合はぜひご相談ください。

お問い合わせ・ご質問

ishida-dentalclinic@ymail.ne.jp

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 住吉区 住之江 堺 我孫子道 クチコミ おすすめ マイオブレース】