トリートメントコーディネーターって何?|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

トリートメントコーディネーターって何?|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

トリートメントコーディネーターって何?

トリートメントコーディネーターって何?

歯科医院に来院されますと、主に歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付の者に接していただくこととなります。

歯科医院では歯科医師がおこなう治療が主ではありますが、お口の状態の説明や患者さんの思いや気持ちを聞かせていただくために上記の様々な役職の物がご対応させていただいております。

表題のトリートメントコーディネーターとは日本歯科TC協会という会が実施している資格認定制度であり、医療現場において必要不可欠な患者さんとのコミュニケーション最新治療、最新予防についての講習会や認定試験をおこない、与えられるものです。いしだ歯科・小児歯科クリニックでは主に歯科助手、受付に対して資格取得をすすめています。トリートメントコーディネーターの資格取得にあたっては以下のような項目について知識を深めます。

 

 

 

 

・コミュニケーション
患者さんを快く迎え入れ、お口のお悩みや、今までのお口のトラブルなどをお聞きすることは今後治療をすすめていく上で非常に重要です。過去にこんなことがあった、もうあんなに痛い思いはしたくないなど、仮に話しづらい内容であっても、親身になりお聞かせいただければと思います。

・コーチング
患者さんのお口の問題点に関して、なにがそうさせたのか、今後どうするべきかということをわかりやすくお伝えする必要があります。

・治療
治療は歯科医師がおこないますが、お口の中の治療は見えません。そのため写真や資料を用いて治療内容をしっかりとご理解いただきます。

・予防
繰り返しの治療は望ましくありません。可能な限り再治療を防げるよう予防に対する理解を深めていただいております。

・チーム医療
自分の仕事だけをわかっていればよいという分野ではありません。歯科医院がチームとして患者さんをサポートできるよう努めます。

・経営参画
急なご都合でキャセルなどが発生した場合は迅速にお待ちの患者さんにご連絡を入れたりなど、クリニックとして円滑にご対応させていただけるよう努めます。

ご来院していだける患者さんにできる限り親身に接し、安心して治療を受けていただけるよう、スタッフ一同講習の受講や資格取得などをし、日々切磋琢磨しております。

今回はトリートメントコーディネーターという資格制度のお話をさせていただきました。

参考HP : http://www.tcj.or.jp/shikaku.html

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 住吉区 大阪市住吉区 住之江 堺 我孫子道 トリートメントコーディネーター 寄り添う 親身 やさしい 口コミ おすすめ】