もう少し早く歯科健診をやっとけば…|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

もう少し早く歯科健診をやっとけば…|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

もう少し早く歯科健診をやっとけば…

もう少し早く歯科健診をやっとけば…

早くやっとけばよかった歯科健診。

あるデータを参考にしますと、30代の方の約8割が早くやっとけばよかった、歯科健診”と思われているようです。

30代は職場で中堅層となられている方も多いでしょうし、ご結婚や妊娠・出産など生活面においても変化が多い時期ではないでしょうか。それゆえ仕事もプライベートも忙しいがゆえ健康診断などはつい後回しにしがちです。しかし、先述しましたように30代の約8割が、歯科医院などでの健診や治療をもっと早くからしておけば良かった…”と後悔しているという実態があるようです。

Q1. 30代の方で多いのはどちらでしょうか?

Instagramの利用者

②歯周病にかかっている人

Q2.歯垢(しこう:プラーク)とは何でしょうか?

①食べかす

②細菌の塊

Q3.日本人で歯を失う原因で多いのは?

①歯周病

②むし歯

Q1.こたえ→①歯周病にかかっている人

30代のInstagram利用者率は56%とのことです。一本歯周病にかかっている方は70%というデータがあります。

Q2.こたえ→②細菌の塊

歯垢は、歯周病菌をはじめとした細菌の塊です。白っぽい色をしており、水にはとけにくく、ちょうど歯ブラシの毛先があたらないような箇所に付着しやすいため、うがいをするだけでは取り除くことができません。とくに歯垢がたまりやすいのは歯と歯ぐきの間で、ここで増殖した歯周病菌が、歯ぐきに対して炎症をもたらします。

Q3.こたえ→①歯周病

歯周病とは、歯垢によって歯ぐきの炎症をおこしたり顎の骨を溶かしたりする病気の総称です。正確には歯ぐきの炎症だけの歯肉炎と顎の骨にまで炎症がおよぶ歯周炎とに区別されています。

何事も問題があるのであれば早めに解決しておきたいものです。

あれっ?と気になる前に歯科健診をおすすめしています。

【大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 住吉区 大阪市住吉区 住之江 堺 我孫子道 歯科健診 口コミ おすすめ】