隣接面カリエス|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

〒558-0033大阪府大阪市住吉区清水丘2-30-3 ZIOⅧ清水丘 1F

TEL06-6678-0822

WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

隣接面カリエス|【公式】いしだ歯科・小児歯科クリニック|住吉区の歯医者・小児歯科

隣接面カリエス

隣接面カリエスとは歯と歯の間がむし歯になっている状態のことを言います。
なぜそのような場所がむし歯になるかと言うと、歯と歯の間に食べ物がつまりそのままにしてしまうと次第にむし歯になっていきます。
痛みが出た時には沢山の歯を削り大きなかぶせ物を入れる可能性がでてきます。

 隣接面がムシ歯にならないためには

まずは、もちろんハブラシで丁寧に磨くことは大事ですが、フロス(糸ようじ)を使うことで隣接面カリエスを防ぐことができます。フロス(糸ようじ)の使い方としては、歯と歯の間に真っ直ぐ通すだけではなく、歯肉(歯ぐき)ギリギリのところまで歯に沿わせてフロスを通すことをオススメしています。また、「フッ素洗口」で毎日うがいをすることで隣接面カリエスの予防にもなると思います。

 隣接面がカリエスになってしまったら

大きなむし歯になってしまった場合は歯を沢山削り、型取りをしてかぶせ物が入ることになりますが、小さなむし歯であれば上からアプローチして歯を少量だけ削り小さな詰め物をして終了することも可能です。

その為には、「モジュール」と言って小さなゴムを歯と歯の間に入れ、約1週間そのままにしておくことでそこに少し歯と歯に隙間ができ、そこからアプローチしてムシ歯を除去し最小限でつめることも可能です。

また基本的に型取りをおこなうつめ物やかぶせ物となると削る量は増えてしまいます。可能な限りむし歯のみをピンポイントで削りつめるといったことが望ましいのではないてましょうか。以前の歯科コラムや当クリニックホームぺーにも取り上げています。ダイレクトボンディング法についても是非ごらんください!

大阪 歯科 いしだ歯科・小児歯科クリニック 大阪市 住吉区 住之江 長居 あびこ 我孫子道 堺 CR   ダイレクトボンディング きれい かさばらない 無痛麻酔 無痛治療 痛くない 表面麻酔 インプラント手術 インプラント 設備 完全個室 感染対策 術中管理 相談できる 相談しやすい 口コミ おすすめ やさしい】